MySQLのupdateには

update a, b, c set a.bno = c.bno, b.ano = c.ano where a.no = c.ano and b.no = c.bno;こんなのかけるんですね。

デイリーポータルZのクラブ活動をplaggerで

plaggerは使ってたけど、初めてEFT書いてみました。 dpz_club.yaml author: treeham custom_feed_handle: http://portal\.nifty\.com/cs/club/list/\w+/1\.htm custom_feed_follow_link: /cs/club/detail/\d+/1\.htm handle: http://portal\.nifty\.com/cs/c…

最近

まだ、子供が小さくて、夜もあわせて早く寝るし、勉強会とかもいけてないけど、来月あたりから、また色々行きたいと思います。

子供

実は、先月の終わりに子供が生まれました。3790gの男の子です。夜は悪魔ですが、すごいかわいいです。 最初はあまり目が開いてなかったのですが、今はあまり見えてないのかもしれないけど、パッチリあいてます。 出産に立ち会えたのですが、出産ってやっぱり…

WindowsXPでメイリオが薄かった

最近、会社のマシンにXPを再インストールして、メイリオをインストールしたんですが、色がかすんでて薄い。以前も同じマシンでメイリオを使ってたのに、何でだろうと思ってました。色が薄いと目が疲れますよね。 でちょっと調べたら、ClearTypeフォントの表…

Subversionへのアクセス方法

以前、さくらサーバにSubversionを設定したんですが、svn+sshなコマンドラインからの接続の仕方がわからず、WindowsにTortoiseSVNをいれてしのいでいました。 最近、svn+sshのようなトンネルモードのコマンドラインからの接続の仕方がわかりました。 puttyを…

さくらサーバでzsh

さくらサーバについて記述してるページでは、よくzshをソースからインストールしているので、てっきりzshが入っていないんだと思ってたら、zshが入っていました。なので chsh -s /usr/local/bin/zshで、zshに変更しました。

はじめてのRails

最近、勉強もかねて、家で使えるようにと家計簿アプリを作っています。Railsの本は読んでたんですけど、やっぱ目的を持って作ると全然違いますね。 試行錯誤の毎日で、全然進みませんがとっても面白いです。デザインのセンスが全くない上に、テーブルばっか…

さくらサーバにrubygems

そろそろ、さくらのサーバでrailsを動かしてみようかなと思い、さくらのサーバにsqliteと、rubygemsを入れました。ものぐさだったので、rubyはサーバに入っているものを使って、gemを/home/user/local以下にインストールしました。 次にrailsをインストール…

Amazonに大阪府立図書館の蔵書検索リンクを追加するGreasemonkeyスクリプト

http://blog.champierre.com/archives/446でやられているので、乗り遅れてる気がしますが、僕も大阪府立図書館バージョンを作ってみました。って言うほどでもありませんが。 amazonosakalibrarylinky.user.js ソースは以下のようになります。 // ==UserScrip…

Ruby勉強会@関西-14に行ってきた

すごく遅くなりましたが、Ruby勉強会@関西-14にいってきました。2回目です。 Ruby 実行環境の話は、色々と他言語との絡みもあって、興味深かったです。JRubyは試してみたいと思います。GroovyとかRhinoみたいなポジションになる可能性があるのかな?あと、R…

MigemizeExplorerが見つかった!

結構前から、MigemizeExplorerはいい!って、見かけていたので軽く探していたんですが、公開終了という事でそのうち見つかるかなってあきらめてました。でも、Migemize Explorer が欲しい! - n246の日記に書いてあるのを見つけて、ついにMigemizeExplorerを…

さくらサーバにSubversion

さくらサーバにSubversionを入れました。http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternetやhttp://nyarla.net/blog/subversion1を参考にしました。Tracを入れようとしたのですが、Subversionまでしか入れてません。弱いです。インストール…

レンタルサーバ

最近はレンタルサーバがはやっているので、さくらインターネットのレンタルサーバに申し込みました。 これで、SubversionとかPlaggerとかいれて、ごにょごにょしてって感じで、夢だけは広がりますねー。

おくればせながら

Plagger動いた! aptitude install libssl-dev libio-socket-ssl-perl libnet-ssleay-perl aptitude install libxml2 libxml2-dev あたりは必要そうでした。 とりあえず、BloglinesをGmailに転送してみました。

なぜかemacsのAlt+>が仮名入力に

UbuntuでEmacsを使っててAlt+>をしようとすると、なぜか仮名入力になって、キーボードを見るとScrollLockに点滅が付いてました。 で調べたらhttp://yuki-lab.jp/linux/ubuntu.htmlに解決方法がありました。「システム」->「設定」->「キーボード」で、「レイ…

Ruby勉強会@関西-13に行ってきた

前回、関西オープンソース2006に行ってきて、Ruby勉強会に参加しようと思っていたのですが、無事に初参加ができました。 ちょっと遅刻したし、感想も遅れてしまいましたが。 飛ばし飛ばしになりますが感想です。 池上さんの「Rubyで書いたプログラムのデバグ…

Firefoxの

タブの上で、ホイールボタンをクリックすると、そのウインドウが閉じることに気付いた!

coLinuxのDebianにsshで接続できない場合

coLinuxを全然触ってなかったけど、やっぱり環境作ろうと思っています。 Debianに apt-get install ssh でsshをいれて、puttyから接続しようとすると、 「server unexpcetedly closed network connection」ってエラーがでます。 その場合、/etc/ssh/sshd_con…

Ubuntuのemacsの文字化け

Ubuntuを入れ直して、emacs21をaptでいれたら文字が化けてしまいました。 原因がわからなかったのですが、調べていたらhttps://launchpad.net/distros/ubuntu/+source/xfontsel/+bug/57803ってページを見付けたので、ここにあるように、/etc/X11/xorg.confの…

関西オープンソース2006に行ってきた

初めて、この手のイベントに行きました。18日の方に行ったわけですが、午前中は仕事だったので、着いたのは13時半くらい。まずはPlagger入門と、プログラミング言語Haskell紹介で迷ったのですが、Haskellの方に。途中からだったため、残念ながら話に着いてい…

Firefoxが落ちるのは

firefox が flash を表示させると落ちる. - pyopyopyo - Linuxとかプログラミングの覚え書き -にかいてあるように、flushのあるページがダメだった。同様にして $ export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1でとりあえず、解決しました。ありがとうございます。

Ubuntuを再びインストール

http://www.ubuntulinux.jp/downloadからUbuntu Edgyのインストーラをダウンロードしてきて、インストールした。BitTorrentでダウンロードするときだけ、Operaを使う。MozTorrentってFirefox用のエクステンションが作られてるみたいだけど、いつできるんだろ…

WindowsにActivePerlをインストールしようとして

間違ってWindows (x86_64 AMD64)用のインストーラをダウンロードしてきてた。 インストールしようとしたら「インストーラがサポートしていません。」みたいなメッセージが出てたから、 Windowsインストーラのバージョンが古いのかと勘違い。 ぼけてた。本当…

今日はcoLinuxの設定は、ネットワークがつながったところまで。 あと、週末にでもデュアルブートでUbuntuもいれたい。

coLinux用のswap

cygwinは入れてないから、 dd if=root.img of=swap.img bs=1M count=512の代わりに、WindowsXPのコマンドの fsutil file createnew swap.img 536870912で大丈夫みたい。

Windowsの再インストール

ふと思い立って、Windowsを再インストールをした。 iTunesはDVD3枚にバックアップとったし、大丈夫って思ってて、インポートしようって思ったら、 1枚目のDVDを認識してくれなかった。2枚目からって思ったら、数曲で止まってしまうし。 いろいろ探した結果、…

Rubyのインストール

なんか怪しいことを書いてるっぽいのでとりあえず、なしにします Ruby1.8.5をソースからインストールしてみた。 tarballからインストールしたソフトウェアを簡単に管理する - ベイエリア情報局を見て、Ruby、RubyGemsは/opt以下にインストールするようにして…

Ubuntu 6.06日本語版をいれてみた

2週間くらい前だけど、家のマシンにUbuntu 6.06日本語版を入れた。 日経Linux10月号に付いていたやつ。 家のマシンはWindowsXPで、Cドライブしかなかった。 だから、インストール前にパーテーション切る作業がいるなと思ってたけど、 Ubuntuのインストール時…