さくらサーバにSubversion

さくらサーバにSubversionを入れました。http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/TracDoc/SakuraInternethttp://nyarla.net/blog/subversion1を参考にしました。Tracを入れようとしたのですが、Subversionまでしか入れてません。弱いです。

インストールにも時間がかかったんですが、Windowsからssh+svnで接続するのにも手間取りました。Windowsに普通のSubversion(Tortoiseじゃないやつ)を入れてたんですが、つながるかなと試してみると、

svn: トンネルを作成できません: 指定されたファイルが見つかりません。

のようなメッセージが出て、どうもつなぎ方がわかりません。
今回はいったん諦めて、TortoiseSVNをインストールして、TortoiseSVNから接続する事に。この場合は、puttyと一緒に入っているpageant.exeを起動しておきます。そして、鍵の一覧でputtygenで作った鍵を追加します。それで、TortoiseSVNリポジトリブラウザのURLに

svn+ssh://ユーザ名@ユーザ名.sakura.ne.jp/home/ユーザ名/repos

のように入力すれば、やっとつながりました。


追記: 3/29のSubversionへのアクセス方法で解決しました。